UnrealEngineではスプラインを作成し、モデリングの補助やアニメーションの軌跡など、いろいろな用途に使用することが可能です。ここではスプラインを動的に生成する方法を紹介します。動的に生成することで外部データとの連動や形状に沿ったスプラインの作成など、多様な道具として使用することが可能になるはずです。

  1. スプラインにアクセスするための変数を作成(Spline型)
  2. コンストアクションスクリプトを選択
  3. Add Spline Componentで動的にスプラインを追加(この時点で自動的に頂点が2つ追加される)
  4. 後に頂点位置にアクセスしやすくするため、変数に代入しておく
  5. 頂点数を追加するためにForで繰り返し処理をする
  6. 必要な数の-2になることに注意
  7. 頂点を追加
スプラインの頂点にアクセスする方法

下記の作例では関数内でスプラインの全ての頂点の位置を変更しています。

  1. 関数を作成
  2. スプラインが代入されている変数から頂点の総数を取得
  3. 頂点総数分の繰り返し処理を実行
  4. 頂点の位置を変更
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