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水面のようなマテリアルを手軽に作る際のポイントは、若干強めのメタリックと弱いラフネス。そして滑らかなノイズをノーマルマップとして使用することです。下記の例ではPannerノードでノーマルマップを横方向に移動させているので、簡易的な波のアニメーションのような効果が生まれます。
- ベースカラーを設定(Constant3Vectorノード)
- メタリックを0.5等に設定(Constantノード)
- ラフネスを0に設定(Constantノード)
- テクスチャーのタイリング設定(TextureCoordinate)
- テクスチャー座標をスクロールアニメーション(Panner)
- テクスチャーに座標を適用しノーマルマップとして使用(TextureSample)
簡易的ではありますが、これだけのマテリアル設定で水面っぽい雰囲気が出せるのは良いですね。しかしこのままではアニメーションが単純すぎて硬い印象です。