Random Pickup

未来派図画工作のすすめ/自由ノート

アイデア
アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。我々は、それをがむしゃらにやるだけである。盛田 昭夫(ソニー創業者)

大抵の場合、自分には良いアイデアがあると思い込みながら、誰かが考えたアイデアを、ちょっと我慢しながら具体化していく。でもせっかくだからもっと楽しみたい。と思う。 ところが、そのためには自分が良いと思ったアイデアを実行しなければならない。この実行が出来るかどうかが、本当に難しい。

いろいろなしがらみや、技術的なハードルや、時間的な制限がその実行を妨げる。そして何よりも他人に評価されることが怖い。実際には勇気さえあれば実行できるのに、出来ないことが多い。

私も仕事や作品を作れば作るほど、次に何を作るかを考えすぎてしまう。考えすぎると、作りたいという初期衝動よりも、作った後の評価を先に気にしてしまう。だから、作らなければならないという衝動が、逆に重荷になる。

というわけで、考えてから作るのではなく、考えながら作るという気持ちで、また作ってみました。ちょっと久しぶり。作品と呼べるようなものじゃないけど、やはり楽しい。 Quartz Composer Samplesに4作品追加。

Photo by Frederick Medina on Unsplash

前の投稿
2011年
次の投稿
世界は色と動きにあふれている
メニュー