Random Pickup

未来派図画工作のすすめ/自由ノート

WOW Visual Design

2012年1月27日(金) 六本木 AXIS Galleryにて、WOWの設立15周年を記念したイベント「WOW Visual Design カンファレンス」が開催されます。私も登壇する事になり、建功寺住職で日本庭園のデザイナーでもある、枡野俊明氏と対談させていただく事になりました。この対談は私が枡野氏の「共生のデザイン」を読んだのがきっかけで、是非直接お話を伺いたいと、建功寺にまで押しかけてお願いしてしまいました。「禅」という視点からデザインを実践されている枡野氏に、お聞きしてみたい事が沢山あるのです。

禅の美と、ビジュアルデザインは一見かけはなれているかもしれないのですが、禅における「無常」や「幽玄」などといったキーワードは、ビジュアルデザインにおける、変容性や偶然性といった時間軸の表現に関連してくるのではないかと考えています。また、庭園という空間性のデザインが、インスタレーションやユーザーインターフェイスのデザインにも参考になる事が多々あるはずです。

当日はtakramの田川欣哉氏やTomorrow at daybreak projectのメンバーなども出演されますので、興味のある方は是非下記の情報をご覧ください。

日時 2012年1月27日(金) 17:00〜
場所 六本木 AXIS Gallery

 

前の投稿
東へ向かう
次の投稿
きみはどうくつをもっているじゃないか
メニュー